売り上げ トップ10 アルバム編

前回はシングルの売り上げでしたが、今回はアルバムの売り上げトップ10です。

 

1位:Atomic Heart(343万枚)

2位:BOLERO(328万枚)

3位:深海(274万枚)

4位:Mr.Children1992-1995(233万)

5位:DISCOVERY(181万枚)

6位:Mr.Children1996-200(177万)

7位:シフクノオト(141万枚)

8位:IT'S A WONDERFULWORLD(122万枚)

9位:SUPERMARKET FANTASY(122万枚)

10位:KIND OF LOVE(118万枚)

 

1位から4位までがダブルミリオン以上という驚異の売り上げです。

ただ、シングル同様に近年では売り上げは伸び悩んでいます。売れて100万枚くらいでしょうか。(ベストアルバム2001-2005や2006-2010は100万枚程度)

シングルと比べてみれる比較的アルバムの方が安定した売り上げといえるでしょう。ファンの中にはシングルは購入しなくてもアルバムは購入するという人もいるでしょう。

※最近だと私がその1人です。

ライブツアーを楽しむ為にはアルバム収録の曲を覚えておきたいというファン心理もあると思います。その為、コアに曲が収録されているアルバムはシングルに比べてまだ売れていると思われます。

REFLECTION以来まだ次のアルバムは発表されておりませんが、すでに数曲はライブ等で歌われている現状を考えると、来年には次作が発表&発売される可能性が高いと思います。 (前作のように23曲収録となるともっと時間かかるかもしれませんが)

アルバムの中の自分ベストを探すことも楽しみの1つなので早く発表されなかワクワクしながら待ちたいと思います。